Page: 2/17  << >>
コメント欄閉鎖しました
0
    もうスパムが面倒くさい。

    もともとコメントのつくようなブログでもないし、
    連絡手段としてメールと拍手があるからいいかと。

    今月も来週から月末まで家にいないので

    というか今回は国内にもいないので

    いっそのことと思ってコメント欄閉鎖しました。

    帰国は21日〜25日くらいです。

    叔母は現地時間の11月4日に灰になったそうです
    そっちにも行きたかったけども様々な親族と自分の
    都合により行かないことになりました。

    会いたかった。

    自分はタイミングが悪いのだなあ。



    web拍手を送る
    | よしかわ碧 | 10:35 | - | trackbacks(0) | - | - |
    悲しくて悲しくて
    0
      先々月、祖母が他界したのですが
      あとを追うように祖母の娘、私からは叔母が
      現地時間の一昨日夜に亡くなりました

      叔母は6人姉妹の上から3番目でまだ70前後でした
      20そこそこの頃からグリーンカードを取得して
      アメリカに移住していたので、他の叔母たちほどは
      会う機会はありませんでしたが、アメリカに行くたびに
      お世話になっていて、自分も1ヶ月くらい滞在した時は
      ずっと叔母の家にいて叔母の店を手伝っていました

      弟に至ってはその叔母の娘の家に1年滞在していて
      自分も弟も非常に可愛がってもらっていました

      数年前から痴呆を患ったことは聞いていて、母や弟が
      数ヶ月前に会いに行ったりしていました
      離婚していた叔母は養護施設で晩年を過ごし、もう
      日本語は忘れてしまっていて英語でしか会話ができない
      状態だったようです

      アメリカでは土葬が一般的のように聞きますが、
      家族がアメリカ中に散らばっている叔母の家庭は
      お墓を作るわけにもいかず、叔母の遺体は火葬して
      散骨されるようなことを聞きました

      ただ、向こうの遺族の意思にもよりますが
      日本に帰ってきて祖母のお墓のそばに祠を作って
      収められるかもしれないこともあるようです

      遠くに離れて住むことは、こういう風につらいことも
      多いです。

      最期に会えない。
      便りで聞くだけ。

      昔に比べて流通はすごく便利になった世の中ですが
      それでもこの距離はいかんともしがたいです

      ああーつらいなあ。



      web拍手を送る
      | よしかわ碧 | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      いらいらしつつ
      0
        久しぶりにまじめに鉛筆を動かしているのですが、
        やっぱりちょっと間あけたせいで
        指がこわばってしまって思うような線がひけません。

        あっという間に親指とか痛くなるし…

        悔しいなあ。

        いくつかラフも書いてみたんですが
        上げられないほどがったがた。

        いつも一歩進んでは三歩下がっているぜ…



        web拍手を送る
        | よしかわ碧 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        いいこと考えた
        0
          田舎過ぎて原稿用紙も手に入れるのがままならない
          現在の生活において、思いついたことがあり

          そういえば自分イラストレーター持ってるじゃん

          メモリまでは無理でも、原稿の枠線くらいなら
          イラレで作れるんじゃないだろうか!

          多分時間かければメモリも余裕。

          もし原稿用紙つくれちゃったらオイラあれだ
          高いお金出してデリーターの原稿用紙買わなくても
          無地のケント紙でいけるじゃないですか

          なんということだ…!

          そういうわけでちょっと原稿用紙を作る作業に
          かかってみようと思います。

          うまく出来たらサイトで配布もするからね
          飽きないで最後まで出来るといいなあ



          web拍手を送る
          | よしかわ碧 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ニューインク
          0
            ・呉竹 漫画ブラック
            今までパイロットの製図用インクを使っていたのですが
            今回は呉竹が出している漫画ブラックというものを
            購入してみました。

            理由:同じ値段で10mlくらい多かったから

            メリット:
            とにかく速乾。描く端から乾いていく。
            そして見事な耐水。インクというか、セル画を
            塗るときに使ったポスターカラーを思い出した。
            乾いたあともマットな感じで光沢がなくて良い
            インクが粘るのかペン先が紙にひっかからず
            ぬるぬる描ける。

            デメリット:
            とにかく速乾。ペン先があっという間に乾く。
            丸ペンで細かい影を入れようと思うとそんなに
            引かないうちからかすれたり、ペン先のインクが
            乾いて線が太くなったりする。
            そして一度乾くと布で拭いたくらいじゃ綺麗に落ちない

            描くのにある程度スピードがいって、
            しかも小まめにペン先を拭かなければならない。

            慣れれば気にならなくなるのだろうか・・・
            お金があれば製図用インクと二つ買って、
            丸ペンについては製図用インクで対応したいなあ。

            原稿サイズがB4ならいいのかもしれないけど、
            同人誌サイズのA4で描いている分には線が
            細くならないのは微妙に不便です



            web拍手を送る
            | よしかわ碧 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            しばらくHTML手書きしてましたが
            0
              今日からまたDream weaver入れました。
              大分古いやつだけどね

              今回はリモートサーバー機能を使ってみる。
              FFFTPより色々レスポンス遅いけど…
              まあいいか

              かなりぐっちゃんぐっちゃんになったファイルも
              この機会に少しずつ整理していければよいな

              そういうわけでしばらくごにゃごにゃします

              拍手返信:
              To天想さま
              コメントどうもありがとうございます!
              こちらこそご無沙汰しており申し訳ありません…
              キリリクイラストが出来たとのご報告、ありがとうございます!
              早速見に行きますー!!



              web拍手を送る
              | よしかわ碧 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              難儀だなあ
              0
                スパムコメントはIP・URL拒否しても
                きっと数千単位でサイトがあるから
                キリがないですね

                コメントひとつにつき0.*円みたいな
                内職があるんだろうな…

                そういえば最近テレビで主婦の副業
                「片手間にこれだけでお金が稼げる!」
                みたいな特集とリクルート系の特集を
                あたら見かけるんですが、
                副業はどう考えても内職だろうこれ。

                中にはこの人正社員で同じ仕事したら
                普通に月収20万になるぞ

                みたいなものもあって、
                世の中は主婦を安い労働源にしたいん
                だろうなあというのが見え隠れして
                面白いです

                リクルートは新しい住宅販売系の
                ものですね

                テレビに特集させるほど資本があるのが
                非常にうらやましくある。

                世の中は絶賛大不況中のままで、
                正社員は正社員で、会社に正社員である
                という事実を人質にとられて法外な労働を
                強いられると言う

                はやく景気よくならないと心臓が先に
                止まってしまうかもしれませんわ



                web拍手を送る
                | よしかわ碧 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                巻き毛
                0
                  日曜に会社の親睦会で牧場にいってきましたが


                  ゴールデンレトリバーが可愛すぎる。
                  巻き毛。あの巻き毛が。

                  犬かいたいなあ

                  絵は全く関係ない練習女の子


                  拍手返信:
                  ありがとうございます!私も楽しく拝見させていただいて
                  おりますよー!
                  ゴッドタンは東京だとテレビ東京の水曜日深夜0時12分から
                  放送しておりますが、相当エグいネタもあったりしますので
                  気をつけて!



                  web拍手を送る
                  | よしかわ碧 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  不思議なこと
                  0
                    ・頭の中にあるうちは最高に面白かった漫画のネタが
                     書き出すと案外面白くなくなっている
                    ・頭の中ではすごく可愛い造詣だった女の子が書き出してみると
                     全然可愛くないどころか若干気持ち悪くなっている
                    ・レシピのとおりに作ったのに不味い
                    ・テフロン加工のはずなのに張り付く

                    鉄のフライパンかテフロンじゃない手鍋を入手すべきだ。

                    漫画のネタに関してはきっと多分見せ方がまずいのだ
                    もっと構成や効果を見直せば面白くなるかもしれない

                    女の子に関してはなんか根本的に絵の描き方が違う
                    気がする。とりあえず現状ではすぐに解決するのは
                    不可能。

                    明日は休みだけど親睦会だ。
                    来週はまたひどく忙しい・・・がっかり。



                    web拍手を送る
                    | よしかわ碧 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    上手な物売りとは
                    0
                      なんつって偉そうなタイトルですが
                      別に全然たいした内容じゃないです。
                      自分は営業をやっていますが、
                      昔から本が好きなこともあって、結構
                      営業に役立ちそうなもの、話のネタに
                      なりそうなものを探してちょこちょこ本を読んでます。

                      本日はその際役立ちそうな書物の中で、
                      特に誰でも読みやすそうなものを2冊
                      紹介しようと思います。

                      1.講談社「生協の白石さん」 白石昌則著
                      2.宣伝会議「広告コピーってこう書くんだ!読本」 谷山雅計著

                      どっちもポイントは「上手な物売り」。
                      ひいては自分の言いたいことを上手く伝える方法とも言えるかと。

                      「生協の白石さん」は、一昔前にインターネットで有名になったから
                      知っている方も多いんじゃないでしょうか。
                      東京農工大の生協に努める白石さんと、学生の質問カードによる
                      やりとりを抜粋してまとめた一冊です。

                      白石さんの回答が面白くて話題になったものですが、
                      今読み返すと白石さんすげーなあ、と思います。

                      まず、どんな質問でも否定しない。拒否しない。
                      営業でも大事な「まずどんな意見でも耳を傾け、
                      相手の考えを一旦肯定すること」
                      をサラリとやってのけています。

                      もちろん白石さんのキラリと光る回答センスが
                      その後にあってこその人気ではありますが、
                      これは簡単そうに見えてすごく大変なことです。
                      かく言う自分も就職から5年過ぎても気を抜くとすぐに
                      「いやしかし」と言う言葉が出てきてしまいがちでした

                      白石さんと学生のやりとりを楽しく読みながら
                      このセンスが身につけられれば、と思っています。


                      「広告コピーってこう書くんだ!読本」は、良書です。
                      以前もこのブログで一度取り上げた気がするので
                      重複してしまっていると思いますが…
                      日経で紹介されていたのを見て、1900円弱と、かなり
                      高いと思いつつも買ってしまいました。

                      しかし買って良かった。
                      そう思うだけの価値がありました。
                      広告コピーを書くためのノウハウ書のように見える
                      タイトルですし、実際コピーを書くための心得も
                      掲載されていますが、本全体としては違います。

                      人の心を察して求めるものを与え、つかむ。

                      その方法を教えてくれる本です。

                      結局、人様に認めてもらいお金を払っていただくということは
                      その方の気持ちを先に汲んだ上じゃないと上手くいくわけが
                      ないんですよ。
                      対人でもそうですが、商売だと特に顕著じゃないかなあと。

                      上手に自社ひいては自身をプロデュースできなさそうならば、
                      最初にデカいお金かけて広告代理店に頼むのも良い手だと
                      思います。

                      最近企業の看板しょったエラい人が失言という名の
                      本音を言ったりweb上にポロリと記載してしまうケースが
                      結構あったので。

                      みんなまずは5年くらい営業やればいいと思うよ!



                      web拍手を送る
                      | よしかわ碧 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                      Calendar

                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      Profile

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      スーパービール酵母Z 660粒
                      スーパービール酵母Z 660粒 (JUGEMレビュー »)

                      いつもお世話になってます

                      Search

                      Entry

                      Comment

                      Trackback

                      Archives

                      Category

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode